読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ熟考委員会

コミケなどに参加しているサークルのブログです。特定のアニメ作品について、深く掘り下げて考えています。

ブログ開設とサークル本格始動

この度、こちらのブログを開始いたしました。
評論・考察系同人サークル「アニメ熟考委員会」の公式ブログです。(公式といえば大袈裟ですが…。)どうかよろしくお願いいたします。

「アニメ熟考委員会」は、アニメについて幅広く論じるというよりは、ある特定のアニメ作品に焦点を当てて、それを深く考察していくことを目標にしています。これからしばらくは『けいおん!』について考察していきたいと考えています。(詳しくは別の機会にさせていただきます。)

こちらのブログでは、同人誌即売会へのサークル参加の案内と同人誌の紹介が中心になるかと思いますが、できればそれ以外の話題もしたいと思っています。作品が違うなどの同人誌とテーマが異なっている話題、同人誌に書くほどでもないこと、同人誌に載せるまでには考えがまとまっていないものなどです。ただ、なかなか書く余裕が持てそうにないので、あまり書けないかもしれません。

このブログを開始したきっかけは、同人誌即売会でのサークル参加申し込みを行なったことです。5月4日に行われる予定の『けいおん!』オンリー同人誌即売会「桜高新入生歓迎会!!6じかんめ」と8月に行われる予定の「コミックマーケット90」です。

ただ、実はすでに別のホームページ、ブログを行なっていました。
私は10年ちょっと前に再放送で見て以来の『うる星やつら』好きで、特に三宅しのぶがお気に入りです。そして、彼女に焦点を当てた考察をホームページ・ブログで行なっていたのです。
  HP:うる星やつら 三宅しのぶ 考察のページ
  ブログ:「三宅しのぶ」考察余談
さらには同人誌(こちら)も作りました。ただ、自分でサークル参加はせずに、友人ふるとさんのサークル「余白の楽書」での委託頒布が中心でした。

そのような感じでやってきたのですが、『うる星やつら』以外でも活動したくなり、また、自分のサークルもやりたくなったために、今回のような次第になったわけです。今までのHP・ブログは『うる星やつら』専門に近かっため、それ以外の話題が増えるのはどうかと思ったのです。

これからも、『うる星やつら』の話題については、「三宅しのぶ」考察余談のほうで行なうつもりです。さらに、「うる星やつら 三宅しのぶ 考察のページ」内の「雑記」も続ける予定です。ただ、「雑記」についてはそれで確定というわけではなく、場合によってはこちらのブログに統合するかもしれません。

なお、しのぶ考察の同人誌では、「うる星学部」というサークル名を載せていました(サークル参加はしていなかったので、そこだけしか使っていないです)が、『うる星やつら』以外でも活動することにしましたので、サークル名を新しくすることにしたのです。『うる星やつら』関連も同人誌に関しては新サークル名(「アニメ熟考委員会」)を使うつもりです。また、「余白の楽書」との関係も今で同じような感じで、お互いに委託しあったりすることになると思います。

それではこれからよろしくお願いいたします。